真っ暗の空と、朝晩の気温差が激しく、夕方の大竹駅前は「冬」な感じです。
FMおおたけブースの外には、三國酢の国木さんが水餃子&肉団子のお鍋を作ってくれました。
三國酢の「瀬戸のしずく」をかけて、彩にネギを添えると、もうそれは極上の食事です。

 

 
さて、今回の「大竹発見!お店の輪」のゲストは、大竹駅ロータリーのすぐ側にお店を構える、街の電気屋さん「株式会社 山陽テレビ商会」の社長夫人でいらっしゃいます中川華子さんにお越しいただきました。
番組始まる前から「緊張する…」とおっしゃっていましたが、我が番組のパーソナリティ二人のお陰で、緊張したところなど全く見せず、笑いに包まれた一時となりました。
会社のこと、中川さんご自身のこと、おすすめ家電など、沢山話していただきました。
ぜひYouTubeで聞いてください。

 

ちなみにお店のディスプレイには「THE 昭和」と言わんばかりの懐かしすぎる電化製品が飾ってあります。
駅に行くとき、それを見るのがひそかな楽しみなんです。
中川さんにお聞きすると、社長さん(中川さんの旦那さん)のご趣味だそうで、どこで見つけてくるかわからないけど、気が付いたら増えているそうです(笑)

 

 

 

「ヤナガーの映画時報」では、クリスマスにちなんだ映画を紹介いただきました。
どれか一つでもリスナーの皆さんの心に刺さるものがあればうれしいですね。
今回も、ささっと映画のストーリーを話す矢永さんに脱帽。

「和紙の里・防鹿の備忘録」では、刈り取りの状況を話していただき、12月の予定をお話しいただきました。
刈り取り日は12月2日(土)9時~15時で三ツ石地区の予定。
皮剥ぎ日は12月9日(土)の10時から15時の予定です。
今年は状態が良いそうで、刈り取りは大変そうですが、皮剥ぎはやりがいがありそうです。
こちらも、大竹和紙工房のインスタグラム「otake_washi_kobou」で動画&写真が公開されていますので、ぜひ覗いてみてください

さて、次週の放送は12月12日19時からです。
来月のメールテーマは「あなたのサンタさんは誰ですか?」です。
メールの送り先は、otake817@gmail.com まで
ではでは、また来月!!
ミキサーのやおちゃんでした。

 

「おかえり大竹!第二火曜」
https://www.youtube.com/live/Xl9ulVxss84?si=0pyrRAW1t_zwOGUU