19時になっても外は明るく、夏になるんだなぁと思わせるねっとりした空気が肌にまとわりつく、7月11日。
本日は、スー と「ちょっと野太い声」のるり(?)の声から始まったおかえり大竹!第二火曜!
6年目と1回目の放送です。

 

Youtubeで見てもわかるように、どう見てもるりではありません。
るりが急激に成長したわけでもありません(笑)
実は、本人はお仕事のためお休み。
なんと今日は福岡からスーの福岡時代のご友人の「ゆうき整骨院」院長の矢永さんが特別パーソナリティとして来てくれました!!
福岡で開催された同窓会で今回の特別パーソナリティの話が決まったそうです。
この日のためと「大竹」の町を堪能しに、仕事終わりに車で大竹まで来てくれた矢永さん。
友情のすばらしさを感じますね。
2人の会話はとてもテンポがよく、しかも矢永さんの頭の回転の良さと記憶力には脱帽です。
大好きな野球のことについては、プロ野球から高校野球まで選手の情報が出てくる出てくる…。
そして最も驚いたのは、大好きな映画のことです。
スーから、おすすめの映画を教えてほしいと言われた時、内容の説明の仕方がとても上手で驚きました。
内容がきちんと頭に入っていないと説明できないレベルです。
毎月、おすすめ映画を紹介してほしくなりました。

 

 

「和紙の里・防鹿の備忘録」では、ケタさん登場。
今は「芽かき」作業で忙しい時期なのですが、先日開催予定日でしたが大雨で中止になってしまったそうです。
しかし相手は「自然」。
成長は止まってはくれません。
良い状態の楮を育てるためには1日でも早く、そして1日でも多く「芽かき」をしなければいけません。
というわけで、急遽平日にも作業者を募集して作業を行うことになったそうです。
この作業の有る無しで和紙の出来が左右されるといっても過言ではないほど大事な作業。
伝統とはこうして守られていくものなんですね…。
手漉き和紙保存会の方の気持ちがたくさん込められた大竹手すき和紙。
私たちはほんの少しのボランティアと和紙製品の購入しかできませんが、伝統を守るお手伝いをこれからもしていきたいと思います。

 

 

さて、次週の放送は8月8日19時からです。
来月のメールテーマは矢永さんが大竹に来る間に遭遇した話から「ヒッチハイクしたことありますか?」です。
送り先は、otake817@gmail.com まで✉
来月はスー&るりの二人の通常放送です(多分(笑))
ではでは、また来月!!
ミキサーのやおちゃんでした。

「おかえり大竹!第二火曜」
https://www.youtube.com/live/PEejMGTAK28?feature=share