夕方になるにつれて徐々に強さを増す雨の4月25日火曜日
「おかえり大竹第二火曜」は3月&4月第二火曜は機材トラブルにより放送を延期し、今回は特別に第四火曜放送と相成りました。

 

18時過ぎのブース前は三國酢の国木さんが水餃子を出店してくれました。
4月は本来は5959酢が登場するのですが、この日は雨+寒の戻りなのか冬のような寒さ。
おかげで国木さんの水餃子が身に沁みます。
湯気と匂いに誘われて腹ペコ高校生10名近くが寄ってくれてお腹を満たしていました。
そして、雨の中スーツケースを転がす女性が「久しぶりに法事で大竹に戻り、今から帰るところなんです。」と三國酢さんの「瀬戸のしずく」をお買い上げいただき、そして水餃子で温まっていました。
この「ふと寄ってくれる」感が嬉しいですね。

 

 

 

さて、肝心の「おかえり大竹第二火曜!」ですが、今回はパーソナリティの「るり」がお仕事の為お休み。
ピンチヒッターで「さんオジ」のパーソナリティ「オカちゃん」が来てくれました。
自転車屋を経営しているオカちゃんと自転車大好きのガミーの二人のお陰で、自転車に関する法律や保険の話は勉強になりました。
スーにとっては初めて知ったことが多かったようです。
皆さんもきっと「へ~」って言ってしまうと思いますよ🚲

 

 
「スーのラジオ体操」では、右肩が痛いガミー&オカちゃんとスーのお母さんのために、「肩のための体操」を教えてくれました。
ちょっとした時間にもできる簡単な体操です。
大事なのは「脇」です!!
自転車の話とセットで是非聞いてください📻

 

 

 

さて、来月のお題は「自己流の五月病の乗り越え方」です。
「専門的」なことではなく「自分はこう乗り切ります!」という事を教えてください。
送り先は、otake817@gmail.com まで✉

オカちゃんが「笑う事が大事です!」と言っていました。
ほんとその通りですよねぇ。
日本ではとても有名な怪談話の主人公を知らないオカちゃんには大爆笑しました。

 

今日は第四火曜日なので、毎月20時から「オカちゃん、ケンちゃんの30代ってオジサンですか?」が放送です。
ケンちゃんがお仕事の為少々遅刻。
それまで「おかえり大竹第二火曜」のスーがピンチヒッターを務めてくれました。
それぞれの番組で助け合えるのはいい事ですね。
ミニ四駆、90年代の車の話で大盛り上がり。色んな車種の名前が出ましたが、殆どわかった私も…歳を重ねてしまったのね(笑)と思いました。
次回の「おかえり大竹第二火曜」は2023年5月9日(火)19時から放送です!
ミキサーのやおちゃんでした。

 

「おかえり大竹!第二火曜」「オカちゃん、ケンちゃんの30代ってオジサンですか?」
https://www.youtube.com/watch?v=c0U4HfWykzo