日が落ちるのが早くなり暑すぎた夏が終わりに近づき、その代わりに秋が訪れている感じがする9月12日火曜日。
先月はお休みを頂いたので2か月ぶりの放送です。

るり はお仕事のため、前回に引き続き一人でパーソナリティを務めるのは、すっかり「おかえり大竹第二火曜」看板となりました スー です。
そして、前回はスーの福岡時代のご友人の「ゆうき整骨院」院長の矢永さんが福岡から特別パーソナリティとして来てくれましたが、今回も福岡時代のご友人であり、エステサロン GRITTERを開業予定の井上智博さんが来てくださいました!
前回に引き続き、遠い福岡の地からスーのために大竹市に来てくださるなんて、スーの人柄の良さが伺えます。
井上さんは福岡県糸島市から息子さんとお二人で来られました。
番組放送中、息子さんはケタさんと外で遊んでいましたよ。
学生時代から気心知れたお二人は、昔話に花を咲かせつつ、お互いの住んでいる土地の話をされていたのですが、段々ヒートアップし、「糸島市 VS 大竹市 自慢大会」のようになっていきました(笑)
井上さんが所属されている一般社団法人青年会議所が主催する「糸島アクアスロン」が10月15日(日)に糸島市志摩の芥屋海水浴場で開催されます。
アクアスロンとは「水泳、長距離走、自転車競技を行うトライアスロンから自転車を除いた競技。
高価な自転車を用意する必要がなく、多くの方が挑戦できるスポーツとして注目されている。」とのことです。
一か月後の開催ですが、観光と合わせて応援に行くのもよいかもしれません。
そのついでに、有名な直売所の「伊都菜彩」に行ったり、お土産は「伊都きんぐ」さんのお菓子を買うっていうのもいいですね。

 

「スーのラジオ体操」では40分間しゃべりっぱなしだったお二人の体をほぐすための体操を教えてくれました。

 

「和紙の里・防鹿の備忘録」では、ケタさん登場。
井上さんからのアクアスロンのお誘いを軽~くかわしながら現在の楮の状況や、夏場に行った作業の話をしていただきました。
気が付けば井上さんとスーのテンポの良い話のおかげであっという間の一時間でした。
矢永さん同様、話がとても上手な井上さん、また大竹市に遊びに来てください♪
そして「伊都きんぐ」さんの「どらきんぐエース」の差し入れありがとうございました。

さて、次週の放送は10月10日19時からです。
来月のメールテーマは「急なお休みがあったら何をしますか?」です。
…私は、今の時期は真っ先に草刈りします(現実すぎて泣ける(涙)。
ほおっておくとすぐに伸びる雑草。
蚊と闘いながら頑張るしかありません。トホホ…。
さて、リスナーの皆さんはメールテーマを聞いて何を思い浮かべましたか?
メールの送り先は、otake817@gmail.com まで。
来月こそは… るり 帰っておいで~(笑)
ではでは、また来月!!
ミキサーのやおちゃんでした。

「おかえり大竹!第二火曜」
https://www.youtube.com/watch?v=fwaUlhPyGXA