「出会いがあれば別れもある」
どなたの名言か私はわかりません、たいていの人は聞いたことがある言葉かと思います。
そんな言葉が似合う今月の「おかえり大竹!第二火曜」
夕方6時には外はすっかり暗くなり、丸山商店下のFMおおたけブースの外では冬到来と言わんばかりに冷たい風が吹いていました。
そん中、三國酢の国木さんが水餃子を用意してくれて、鍋から上がる湯気が心も体も温めくれました。

 

10月の放送でご本人の口から突然発表されたパーソナリティ卒業発表から早2か月。
ついにこの日を迎えました。
一見いつも通りに見えるラジオですが、みんな心の中はふわふわした何とも言えない感情があったのではないかと思います。
とは言えども、時間は待ってはくれません
12月13日火曜日19時いつも通りに「おかえり大竹!第二火曜」はコバとスーの声で元気に始まりました。
放送は、前回11月の放送に引き続き、FMおおたけでの思い出を振り返る「おかえり大竹はコバさんと共に!コバさんありがとう!振り返り企画後編」で始まりました。
今回は難題で、コバさんは6問中1問正解でした。
ちなみに私は全く覚えていませんでした(笑)
そしてコーナー最後でなんと2017年9月~2020年7月までパーソナリティを務めてくれたキンコさんが登場。
久しぶりのせいか、ヘッドホンのつけ方は間違えるし、曲頭に言葉被してくるし…。
現場を離れて月日が経つと一つ一つ忘れていくのだな…としみじみ感じました。
過去の放送や、キンコさんとのやりとり、そしてコバさんの涙(←大嘘です)など是非聞いてください!笑えますよ。

 

和紙の里・防鹿の備忘録では、けたさん登場。
11月12日(土)、12月3日(土)に楮の「刈り取り」、11月19日(土)、12月10日(土)の「皮剥ぎ」、それぞれ無事に終わったそうです。
特に10日(土)は29名という過去最高人数が集まってくれました(この日は私も参加しました!詳しくはFMおおたけFacebookを見てください)。
年内の活動はこれで終了だそうです。
来年は、三ツ石地区の「刈り取り」からスタートです。
驚いたのは、亀居城のとある場所に楮が自生しているとのこと!
こちらも和紙の里の皆さんで刈り取りに行かれる予定です。
今年来年と豊作となればいいなぁ。
ケタさんまた来年もよろしくお願いしますね。

 

番組最後にFMおおたけよりコバさんに感謝の気持ちを込めて、花束と寄せ書きをプレゼントしました。
そして、2020年8月~2021年8月パーソナリティを務めてくれたカンピーからと現パーソナリティを務めてくれているスーからもプレゼントがありました。
ブース外にはコバさんの有終の美を飾るように仲間があつまってくれました。
最後の最後にコバさんから5年間の思い出を話してもらいました。
その話を聞きながら、「パーソナリティど素人」からスタートしたコバさんはこの5年間で確実に「成長」したなと実感しました。
コバさんから思い出は、是非youtubeを聞いてください。
立派だったと私は思います👏
コバさん、本当の本当に5年間お疲れさまでした。
FMおおたけはコバさんに出会えて幸せです!

 

 

さて、来年1月からの「おかえり大竹!第二火曜は、新しいパーソナリティを迎えてスタートです。
番組内ではすでに発表させてもらっています。
知りたい方は、youtubeで聞くか、1月の放送を楽しみに待つか…それはお任せします(笑)
で、来月のお題は「どこの神社に初詣に行きましたか?」です(色んな意味で攻めてます(笑))
送り先は、otake817@gmail.com まで。

リスナーの皆様、いつも協力いただいている方々、今年1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
ではでは、ミキサーのやおちゃんでした。

 

「おかえり大竹!第二火曜」
https://youtu.be/deEmaJnHp5M