今週頭から急に寒くなり、先月とは打って変わってブースの外にはストーブが登場し冬の装いになりました。
今月は、三國酢の国木さんの湯豆腐はお休みのため、外は少々寂しい感じです。

ブース内では、まずは19時からスタートの「おかえり大竹!第二火曜」。
本日のパーソナリティはコバ&ガミー。
鍋の話から、宣言後の様子など、二人のテンポ良い会話は仲の良さが伺えます。

さて、今回の「大竹発見!お店の輪」のゲストは「あゆみ治療院」の末廣歩さんをお迎えしました。

 

 

 
第一声から面白い!
柔道整復師の資格をもっておられえれる末廣さん。
メインは、骨折・脱臼・打撲の治療のようですが、来られる方の殆どは肩こり・腰痛・足のダルさ・産後の骨盤矯正だそうです。
「柔道整復師」あまり聞きなじみありませんよね。
末廣さんの「柔道整復師」としてのお仕事の内容、目指したきっかけ、大竹市で今の治療院を始めた経緯は是非YouTubeでお聞きください。
テーピングの話や男子生徒の骨折の話は感心しました。
こういう先生と出会えた患者さんはきっと幸せだと思います。
末廣さんは、健康な体を維持してもらうためのストレッチ教室もされています。
「何故か体が痛くなったので、治療院に行って施術して、すっきりしてそこで終わり。ではいけません。
自分の生活習慣もきちんと見直さないと治りません。
私は皆さんの体の痛みを和らげるお手伝いをしているだけです。
本当に治すのは患者さんご本人です。」と重みのある言葉でした。
芯がしっかりしており、心優しく、相手の事もきっちり見てくれる末廣さん、来月からよろしくお願いしますね。
(何故かはYoutube聞いてくださいまし(笑)) 

 

 

「コバのちょい足し」では、コバさんが、最近来てくれるお客さんの行動に感激した話をしてくれました。
私も見習わなければ!と思いました。

 

 

「和紙の里・防鹿の備忘録」では、ケタさん登場。
やっと11月20日から楮の刈り取りが開始。
翌週27日には皮剥ぎがあるそうです。
漸く和紙を作る為の工程が開始します。
畑の土の管理から草刈りをずっと行い、愛情かけて育った楮への思いが言葉からあふれ出るケタさん。
季節は寒くなりますが、気持ちは熱くなりますね!
刈り取り、皮剥ぎ、興味のある方は、ぜひ「和紙の里・防鹿の備忘録」のHPを覗いてみてください。

 

本日の「おかえり大竹!第二火曜」最後はちょっと駆け足でしたが、無事に終了。
〆の言葉は「ポン酢でしょ~!」←不思議に思った方はYouTube聞いてくださいね。

 

 

 

そして、20時からは「オカちゃんケンちゃんの30代ってオジサンですか?」がスタート。


番組放送日の前日11月8日に37歳の誕生を迎えたオカちゃんと、子育て真っ最中のケンちゃんの二人が、今日も元気にお届けします!
お二人とも先月お披露目した「FMおおたけTシャツ」を着ている!えらい!(私はきれいさっぱり忘れていました(笑))
オカちゃんは疑問一杯、ケンちゃんは眠くなる選挙の話から、「おかえり大竹!第二火曜」でも話題にでた「鍋」の話。
そして、オカちゃんが思わず「少女」になってしまい、ケンちゃんは興奮して脇汗かくプロレスデスマッチの話まで。
二人の手にかかれば多種多様な話が沢山出てきます。
年末ラストの忘年会放送(?)はオカちゃんがずっと習っているジャンベの演奏があるとか??これはこうご期待!

 

 

 

さて、次回放送は12月14日(火)です。
来月のメールのお題は「クリスマスデートを大竹でするにはどこ??」です。
大竹駅前の公演ではクリスマスイルミネーションも始まりました。
ぜひ皆様足を運んでみてください。
車通りも多いところなので、車運転中の方は気を付けてくださいね。
それでは!ミキサーのやおちゃんでした!
また来月!


「おかえり大竹!第二火曜」
「オカちゃんケンちゃんの30代ってオジさんですか?」