8月10日火曜日・・・
先日の台風のお陰か、暑さが少し和らいだ火曜日の夕方。
学生さんは夏休み、社会人はお盆なのか、電車から降り家路につく方々もまばら…。

そんな中、今月も元気にFMおおたけのメンバーは大竹駅前商店1階ブースに集合しました。
ほぼ全員第一声が「暑いね~」(笑)
この時期はあいさつ代わりですね(* ´艸`)クスクス

今月は、広島県内に早期集中対策が実施されている関係上、スタジオ前の屋台はお休みのため、少々寂しさも感じられました。
三国酢の「アニキ」こと國木さんの「三国酢」の前掛け姿は、いつの間にかブース前の「絵」の一部となっていたんですね。
ブース内外では各々準備をしたり、他愛のない話をしたり、本番への打ち合わせをしたりとし、あっという間に19時を迎えました。

8月10日「おかえり大竹!第二火曜」大竹発見!お店の輪!のゲストは、大竹駅前からすぐの場所にある「otake バル gaku」からオーナー西川毅(たけし)さんがお越しくださいました。
パーソナリティのカンピーが名前と姿が一致している!と感心していたら、「毅」という名前は大瀧神社の神主さんがつけて下さったそうです。
現在40代半ばの西川さん、10代の頃から「飲食業」に憧れをお持ちで「いつか大竹にお店を出すんだ!」と決めていたそうです。
このエピソードは大竹市民は感動しちゃいますね。
「otake バル gaku」は私もよく利用しております。
雰囲気はいいし、お食事も飲み物も美味しいです。
昨年度10月にgakuの2階にお昼はカフェ、夜はBARの「STELLIO」をオープンされました。
STELLIOには音楽スペースもあり、音楽が好きな西川さんはコロナが終息したら音楽イベントをするのが夢だそうです。
お酒を飲みながら、音楽に耳を傾ける…そんな日が早く戻ってきますように。
西川さん、当日はお店を3時間遅れの20時からの開店にしてくれたそうです。
ラジオ出演のためにありがとうございました。
これからも、FMおおたけ一同、応援しています!

「大竹発見!お店の輪!」のあとは、「広報ナナメ読み」をガミーが、その後の「コバのちょい足し!」はコバの小話と今月限定でコーナー名が変わり、2段落ちの小話を披露!!
しかし…カンピーにはちょっと伝わりづらかったようです(- -;;
どんな内容だったかというと…それは聞いてのお楽しみ!

「和紙の里・防鹿の備忘録」では先月に引き続き竹中さんことケタさん登場!
レギュラーメンバーになるべく、和紙で作ったネームプレートまで持参!
やる気が感じられます!
すでに2~3mに育った芽かき作業も終盤に差し掛かり、あとは秋の収穫時期までこうぞが育つのを待つ状態だそうです。
今年は育ちが良いようです。皮剥ぎが楽しみです。

エンディングはなぜかマスクのひだの方向についての話になりました。
カンピーの言う通りひだは下向いているのが正しいそうです。
ひだが上を向いていると、ひだとひだの間にできた溝に埃やゴミがたまってしまい、マスクをつけている効果が下がってしまうからだそうです。
普段プリーツタイプのマスクをつけている方は、ちょっと気にしてみてくださいね。

そして、20時からは「オカちゃん、ケンちゃんの30代ってオジさんですか?」こと「3オジ」がスタート。
先月右肩を脱臼したオカちゃんと、ついに眼も悪くなって(?)先月眼鏡を作ったケンちゃん。
リスナーの方からのメールへの感想やツッコミは「さすが!」の一言です。
こうやって送ったメールに反応してもらえるのってリスナーからしたら嬉しいんですよね。
「また送ろう!」と思わせるのはお二人の力ですね(^ ^)b

大竹出身で様々な分野で活躍されている方を勝手に応援する「OTK48」のコーナーでは、奈良県を拠点に国際的な演奏活動を展開されいてるプロ和太鼓パフォーマンス集団「YAMATO」に所属されている浴廣直紀さんを紹介。
こんな素晴らしい方が大竹市出身だとは!
初耳でした。
紹介の仕方も上手ですよ。
ぜひ放送を聞いてください!

オリンピック時期という事もあり密かにバスケで貰った金メダルを銅メダルを首にかけて今回登場したオカちゃん、「みんな金メダル!!」と名言を残したケンちゃん!
ガミーと共にこれから新しいyoutubeが始まるそうです!
どんな内容なのかはUPされてからのお楽しみ!
また来月も楽しい番組を期待しましょう!
さて、現在新しいFMおおたけのキャラクター名を募集中です。
今月もいくつか応募がありました。
嬉しい限りです。
締め切りの8月末までまだお時間ありますので、どんどんご応募ください。
ふっと思いついて、「FMおおたけ新キャラクター名 ○○」だけでもいいですよ。
おまちしております!
さて、来月のメールのお題は「オリパラの感動したところ」です。
今月も長い日誌にお付き合いいただきありがとうございました。
ミキサーのやおちゃんでした(^ ^)v

FMおおたけ Youtubeチャンネル 8月10日(火)
https://www.youtube.com/watch?v=4vq9gxqPmno