年が明けてあっという間に2月になり、寒さが続く中、今日も大竹駅前丸山商店横の駅前スタジオから生放送がスタートしました。
オープニングから音楽が流れないという事故が起きました。
私が音をミュートしていましたm(_ _)mスミマセヌ

今回は、パーソナリティのカンピーがお休みのため、FMおおたけ代表の小田上こと「ガミー」がいつもとは違ういで立ちでピンチヒッターを務めてくれました。


外では、三國酢 国木さんの「湯豆腐」が寒ーい空気を温めてくれていました。
湯豆腐を食べるお客さんの顔はとても幸せそうでしたよ。

 
 

さて、今回は、廿日市市を中心に地域で音楽イベントなどを開催されているアコーティックバンド「THE ONIGIRI」から檜谷さん(ギター)、みほさん(ボーカル)、山下さん(パーカッション)の3名をゲストにお迎えしました。 

 

 
「THE ONIGIRI」は4人なのですが、ベースの方が本日は仕事で泣く泣く欠席とのことでした。
まずはご挨拶替わりにワンコーラス生演奏いただき、場を和ませてくださいました。
檜谷さん曰く、三國酢の国木さんに「媚薬」を飲まされたので、ちょっといつもよりオーバー気味の演奏だったとのこと(笑)

ラジオでは高校時代にバンドを結成し、それから間が空き、3年ぐらい前に再結成された話や、檜谷さんとみほさんは宮浜温泉で働いており、やよいさんは宮浜温泉に住んでおられ、現在宮浜中心に演奏やイベント主催されている話をしていただきました。
昨年は宮島口のフェリーターミナルの多目的広場において「初恋音楽祭」というイベントを廿日市観光協会さん主催のマルシェと同時に開催されたそうです。
今年の4月11日(日)には毎年宮浜温泉でTHE ONIGIRI主催で開催されている「サウンドピクニック」が開催されます。春なので桜が綺麗で見ごたえありそうですね。
宮浜温泉にある「宮浜グランドゴルフ場」には宮島工業高校の建築科の生徒さんの卒業制作として年に1つ「東屋」を作成してもらっているそうです。
2年前から始まった行事で今年で3つ目になります。

 

 

そして、その東屋を利用して3月7日(日)BOOKマルシェが開催されます。
「あいだプロジェクト」というプロジェクトの主催でコンセプトは「本と本屋と繋ぐ」だそうです。
私は、本を読みたいと思ってはいますが、「読む時間が取れない」「どんな本を読めばいいのかわからない」という言い訳から本から遠ざかっています。
ふと、このマルシェに行けば、いい「本」と巡り合える気がしました。
「BOOKマルシェで本を選んで、ロケーションばっちりのその場所で本を読んで、温泉入って帰る」なんて最高な贅沢だと思いませんか??
3月は7日(日)のみの開催ですが、4,5,6月は第1日曜日、第3日曜日の10~16時の定期開催されるそうです。
「あいだプロジェクト」と検索すればすぐみつかるそうです。
宮浜温泉はこれからの季節、梅、桜がとても綺麗な場所だそうです。

あと、宮浜グランド温泉では「マルミエ温泉」という眺めの良い露天風呂があるようです。
オプションで「マルミセ(?!)温泉」もあるとかないとか…(笑)
パーカッションの山下やよいさんは打楽器アンサンブル「Heart Beats」を主催されており、6月21日(月)にシンフォニア岩国においてクラッシクな打楽器演奏の定期演奏会が岩国のシンフォニア岩国で開催されます。
これは興味ありますねぇ。
皆さんの掛け合いがとても楽しくあっという間の時間でした。

最後に1曲演奏していただき、柔らかく暖かく心地よいみほさんの声に、力強い山下さんのジャンベの音、檜谷さんのキレのよいギター。
ずっと聞いていたくなるそんな演奏でした。
コバさん曰く「It’s Perfect!!」

THE ONIGIRIさんは出演が終わった後でもスタジオ外で即興演奏をしていただき、さらに盛り上げてくれてました。
寒い中ありがとうございます!!

そして、今回はなかなか中身の濃い「大竹広報ナナメ読み」のあとは、いつも楽しくためになる話題が多い「コバのちょい足し」今回はマヨネーズの作り方を教えていいただきました。
ちょっと体力いりそうですが、火も使わず、一生懸命混ぜるだけなので、子供さんと一緒に作ると楽しいかも?!
このマヨネーズは世の中の粘度の高いマヨネーズとは違い、液状に近いマヨネーズのようです。
「防鹿の備忘録」ではネロさん登場。
大竹手すき和紙の里では、和紙の原料となる「楮」の「刈取り」と「皮はぎ」そして「そぶり」が終わり、今は「傷より」の作業が行われているそうです。
今年はガミーが挑戦してみようかなと申しておりました。
私は何度かお手伝いしましたが、1玉につき2時間かかります。
ぜひ頑張ってください。
私は楮の作業の中で「皮はぎ」が一番好きです(笑)

今日のゲスト「THE ONIGIRI」のギターの檜谷さんの宮島グランドホテルの売店には「大竹てすき和紙」のコーナーがあるそうです。
ホテルに訪問された際にはぜひ見てみてください。

毎度のことですが、19時からスタートするとあっという間に1時間がたち、エンディングを迎えます。
この番組が始まって早3年、フルで出演したのは初めてのガミーは改めて「話す難しさ」を痛感し、コバさんを尊敬していました。
それは私も強く思います。
今度みんなでコバさんと労わないといけませんね。
来月は、カンピーが戻ってくる…かな?
みんな待ってますよ~。

あ、来月のメールテーマは「バレンタイン、チョコのもらった数、あげた数」です。
皆様、ここぞとばかりに自慢してい見てください!!
この度も長文にお付き合いいただきありがとうございました。