夜になるとすっかり空気は冷えて、湯豆腐が似合う季節になりました。
パーソナリティーのコバさんは「寒い!寒い!」と言いながらブースに入ってきて、カンピーはホッカイロを持参しておりました。
小田上代表は一番若いだけあってさわやかにジャケットを羽織っていました。
うらやましい!!(笑)

そして、今月からついに三國酢の国木さんが「湯豆腐」を軒下で始めました!
今月は肉団子入りのグレードアップパージョン!
ラジオ終わりにいただきましたが「湯豆腐+肉団子+瀬戸のしずく」は最強です!

と、話はラジオに戻りますが、本日の「おかえり大竹第二火曜」最初の15分程度は機材トラブルのため音が出ませんでした。
生配信でお聞きの方にはご迷惑をおかけしました。小田上代表の迅速な対応により「大竹発見!お店の輪」には直りました。

本日はゲストにフットサルチーム「FC VIDA 大竹」から榊田様、藤本様が来られました。
普段はおしゃべりが止まらないという榊田さんは本日は大変緊張されていました。
「フットサル」は南米発祥の室内サッカーのため、ポジションの名前がスペイン語とのこと。
よく聞く「ゴールキーパー」は「ゴレイロ」、「MF(ミッドフィールダー)」が「アラ」という、1回では覚えられないようなポジション名です。
ボールもサッカーボールよりは同じ号球でも重さが50g近く重く、当たると結構痛いそうで…。
「ゴレイロ」の藤本さんご苦労様です byカンピー

「FC VIDA 大竹」は結成6年目、メンバーは約15名。
なかなかメンバーが固定にならないのが悩みのようです。
榊田さんは、フットサルで大竹を盛り上げたい!地元で活動しているので地元の方々に応援してもらえるチームでいたい!子供達にフットサルを知ってもらいたい!その一心で活動をされており、様々な企業を回ってスポンサーのお願いをされいてるとのことです。
現在メンバー絶賛募集中!年齢は問いません!
本日ゲストの藤本さん50歳とのこですがとても見えません!
22歳に見えると斜め前に座ったコバさんが申しております!
「体動かしたいなぁ」とか「フットサルちょっと興味あるんだよなぁ」って方はまずは「体験」してみてください。
ラジオでは榊田さんと藤本さんがフットサル愛を熱く語っていますよ!
blog、Instagram、Facebook、Twitter様々なSNSで情報を発信されています!
ぜひ一度「FC VIDA 大竹」と入力して検索してみてください。


今月の「コバのちょい足し」は「パスタの食べ方」のお話でした。
フォークでパスタを上手に食べる方法を教えてくれましたよ。


「防鹿の備忘録」では久しぶりにネロさん登場。
今回は、ネロさんと辻川さんでお話してくれました。
冬が近づいて、楮の刈り取りの季節になってきました。
11月22日、12月5日と楮の刈取りが行われます。
体験したい方は「おおたけ手すき和紙の里」のHPから予約してくださいとのことです。


早いもので来月で今年も終わります。
次回は12月8日(火)の放送になります。
今年は1か月ごとの世の中や街並みが目まぐるしく変化しているように感じます。
来月の放送のころはどうなっているでしょうかね。
さて、来月のお題は「欲しいクリスマスプレゼント」です。
私は…言ったらキリがなくなるので心の中に留めておきます。

それでは…「benissimo(ヴォニッシモ)!!!」

文章:ミキサーやおちゃん

写真:辻川さん