本日、2022年11月8日は皆既月食です。
しかも月が天王星を隠す「天王星食」が日本では442年ぶりに見られたそうです。
ラジオが始まったころには皆既月食は始まり、町にはカメラやスマホを空に向けて撮影されている方々がいらっしゃいました。

 

今日こそは…多くは書きません(笑)
今回は、今年で「おかえり大竹!第二火曜」を卒業するパーソナリティ コバさんの、「FMおおたけでの思い出を振り返る前編」と題して放送しました。
50代のおっさん(笑)の5年間の成長を改めて感じ取れる放送です。
来年1月からのブース内にはコバさんはいません。
なんかセンチな気持ち(古っ)になり、いまいち仕事に集中できませんでした。
次回の12月13日は後編をお届けします。
パーソナリティという職業がほぼほぼ素人のコバさんの才能が開花されていく様を聞くことができると思います。
是非聞いてください!

 

和紙の里・防鹿の備忘録では、けたさん登場。
11月12日(土)、12月3日(土)に楮の「刈り取り」、11月19日(土)、12月10日(土)に和紙の原料となる皮をはぐ「皮はぎ」が行われます。
私は両方とも体験済みですが、どちらも楽しいですよ~。
ただし、「刈り取り」はひっつき虫との戦いになるので、参加してみよう!と思った方は、ツルツルとした素材のお洋服でお越しください。

 
さて、来月のお題は「コバさんへのメッセージ(またはラブレター)」です。
5年間ラジオがブース内で放送される限りは休むことなくパーソナリティを務めてくれたコバさんへぜひメッセージをお願いします。
皆さんからのメッセージやラブレターを聞いて目頭が熱くなりそうな気がしてなりません。
送り先は、otake817@gmail.com まで。

 

ではでは、ミキサーのやおちゃんでした。また来月。
※番組開始直後、パーソナリティ一名のマイクの調子が悪く、聞こえ辛かったかと思います。
大変申し訳ございません。
そして、トラブル対応のために立ってしまった私の後頭部が数分写りこんでしまい、申し訳ございません。
重ねてお詫びいたします。

「おかえり大竹!第二火曜」
https://www.youtube.com/watch?v=QBaiO6GcJQc