一瞬涼しくなった気がしたのは気のせいなのか?
そう思いたくなるぐらい、再び日中30度以上が続く日々のとある火曜日。
9月13日は大竹駅前丸山商店1階FMおおたけで「おかえり大竹!第二火曜」放送日です!
今月は諸事情により、三國酢さんの「35959酢」はお休み(😭)
FMおおたけブース外がちょっとだけ寂しく感じるか…と思ったのですが、見に来てくれたお客さんのお陰で少々にぎわった感がありました。
今月のメールテーマは「好きな秋の味覚」で、良くお便りをいただく「みう」さんから来ておりました!みうさん、ありがとう!

 

さて、今回の「大竹発見!お店の輪」は、大竹市白石にあります、大竹市民なら皆様ご存じの「大瀧神社」から権禰宜 所瑠璃さんをゲストにお迎えしました。
所さんは装束姿で来られ、いつのもブース内少し雰囲気が変わりました。
「神社」という言葉を知らない方はいないと思うし、「人生で一度も神社にお参りへ行ったことない」という人はそんなにいないと思うぐらい、皆さんの人生においてなじみ深い場所だと思います。
その場所に勤めていらっしゃる所さんから、神社での仕事や階級の話、神職につくために何が必要か、そして、10月16日に開催されます大竹まつりのお話を聞きました。
パーソナリティのスーとは友人だそうで、Youtubeでは気楽な感じで話されている所さんのお話を聞くことができますよ。
10月16日の大竹まつりは、コロナ前よりは規模は縮小されますが、昨年よりは拡大され、奴行列、おみこし、華みこし、安芸大瀧太鼓があるそうです。
残念ながら各地区の山車は今年もお休みだそうです。
ちなみに、スーが華みこしを担ぐそうなので、見かけた方々、アルコールの贈り物をお願いします。
グビッと飲み干します!!
あ、飲みやすいようコップで渡してあげてくださいね(笑)

 

 

そして「大竹広報ナナメ読み」には、「Satonone’22」副代表の角西慶太さんがイベントPRに来られました。
「Satonone’22」は10月15日(土)に広島県廿日市市吉和にある「魅惑の里」で開催され、 音楽イベントやキッチンカーそして様々な体験イベントがあり、1日中楽しめるイベントとなっております。
是非皆様ご参加ください!
夜は星空がものすごーくきれいだそうですよ。

 

 

続きまして、和紙の里・防鹿の備忘録では、けたさん登場。
楮の成長が順調すぎると、先月話していましたが、ついに…成長しすぎしまい、重みで楮が折れてしまったとの事(; ・`д・´)ナン…ダト!?
いつも「大きくなれ~」って思っていたけれど、楮にとって「適度な高さ」っていう事があるのだと学びになったそうです。
要因としては、天候のせいだけではなく、肥料をやりすぎたのかもしれないし、雑草の草刈りをしすぎたせいで、殆どの栄養が楮へ行ったのかもしれないし…
と今年は「植物」を育てる大変さを学ぶ事が出来ました。
イベントとしては、6月から8月まで続いた「芽かきプロジェクト」はこれにて終了。
あとは葉が落ちるのを見守り、その後は「刈り取りプロジェクト」が始まりました。
その時にはまた宣伝しますので、ご興味のある方は参加してみてください。
中々の労働ですが、やりがいはありますよ~(^ -)-☆

 

 

来月の放送は10月11日。
先月も書いてしまったけど、少しは涼しくなってるかなぁ(笑)。
来月のお題は「スポーツの失敗談」ですです。
どんな事を書けば悩まれた方は、番組の最初ぐらいにスーが失敗談を話してくれているので聞いてみてください♪
皆様の「スポーツの失敗談」otake817@gmail.com までお便りください。
楽しみに待っています。
ではでは、ミキサーのやおちゃんでした。
また来月🎵

「おかえり大竹!第二火曜」
https://youtu.be/FvuP3F-P9eg