ちょうど今日、広島も梅雨入りしました。
そんな初日にふさわしい(?)雨の1日でした。
大竹駅前の道路は水たまりができ、空気は少し冷たい気がします。
今月は、三國酢の国木さんの屋台はお休み。
その代わり、先月第4火曜日の「さんオジ」の時と同様、ブースの外で「防災」について大竹氏の皆さんに知ってもらうために防災ガイドブックや防災米の無料配布を行っていました。
今年も雨の季節が始まりました。不安な気持ちを少しでも解消させるためにも「防災」を学ぶことは大事です。絶対に「他人事」ではありませんから!

 

  

 

さて、今月の「大竹発見!お店の輪」ゲストは、大竹市玖波にある「エムズ☆SAIKI」店主 佐伯真理(さいきまり)さんに来ていただきました。
コロナ禍の中自分のやりたかった夢を叶えるためにお店を開いたそうです。紅茶や本やギフト商品を取り扱っていらっしゃいます。
何より驚いたのは「選書」をしてくれるそうです。
「選書」って聞きなれないリスナーの方もいるかと思います。
例えば、何か本が読みたいな~と思っていざ本屋に行ってもたくさん本がありすぎて、何を選べばよいのかわからなくなる時って皆さんありませんか?
結局よくわからなくなって買わずに帰るとか、買ってみたけど自分の求めるているものではなかったってこともありませんか?
そんな時にお店の方に選んでもらうことです。
大手ではなかなか難しいことかと思います。
個人商店で本に詳しい店員さんがいるからこそできることなんです。
お店の方と話をして自分が読みたかった本を選んでもらえるなんてこれほど幸せなことはありません?!
個人的な話になりますが、ほとんど本を読まない私は1年前に大阪にあるとある本屋さんで選書をして頂きました。
10冊近くを購入し、今時間を見つけて読んでいますが、どれを読んでも私の人生に直結して、こんなずぼらな私でもとても楽しく読めることができます。

今回佐伯さんお店を知り、こんな身近に「選書」をしてもらえるお店があるなんて!!
私はとても感動しました!(すみません、嬉しくてつい感情が高ぶりました)
さらに嬉しいのは、紅茶を取り扱っていること(私は紅茶派なので)。
コーヒー屋って結構あるけど紅茶屋ってあまりないんですよね。
好きが高じてマイスターの資格を取られたそうです。
広島では唯一の取り扱いの紅茶など一度飲むと虜になりそうな商品を取り扱っていらっしゃるそうです。
夢はオリジナル紅茶を作ることだそうです。
楽しみです♪
放送前はつい広島市内の紅茶店のお店で佐伯さんと盛り上がってしまいました。
でも今後は広島市内までいかなくてもエムズ☆SAIKIでおいしい紅茶をいただけるなんてなんて幸せなんでしょう♪
エムズ☆SAIKIさんはHP、Facebook、Instagramをされていますので是非チェックして取扱商品や、場所、営業時間をチェックして下さいね☆

 

  

 

和紙の里・防鹿の備忘録では、けたさん登場。
楮は現在150㎝ぐらい成長しており、大変順調だそうです。
そして夏の風物詩(?!)芽かき作業がスタートしました。
これは楮がきれいに育つためには大変重要な作業です。
芽かきのボランティアはまだまだ募集中なので、ぜひHPを確認ください!

 

コバのちょい足しは、今日は「料理ネタ」ではなく「漢字のお勉強」でした。
皆さん「和」と「酒」のそれぞれの「部首」わかりますか?
80%以上の方が間違うと思います!

 

エンディングトークでは、ケタさんの意外な過去の趣味が判明!
そしてスーがなかなか核心を突いたコメントを発してくれました!
何かの作業をしながらでもいいので、ぜひ耳を傾けてくれる嬉しいです!

 

さて、来月の放送は7月12日です。
梅雨は明けてるかなぁ…難しいかなぁ。
来月のお題は「夏のボーナスの行き先」です。
私は、車検と自動車保険に使われます(涙)
イタイけど愛する車でいつまでも健康でいるためです!
皆さんは何に使われますか?
ぜひボーナスの行き先をotake817@gmail.comへ送ってください!
ではでは、ミキサーのやおちゃんでした
今回は個人的な思いを込めすぎてしまい失礼いたしましたm(_ _)m

 

「おかえり大竹!第二火曜」
https://youtu.be/fGNbeEA0MI4