FMおおたけのブースの外では、ほんのり春の雰囲気が感じられている3月だけど
「久しぶり!あ、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」というちょっと不思議な会話が繰り広げられていました。
ブースの外では「冬の名物」三國酢の国木さんの湯豆腐が身も心も温かくしてくれていました。

 

 

今回が2回目の新パーソナリティのスー。
相方のコバさんともすっかり慣れて、お二人とも2か月ぶりの番組を元気にスタートさせてくれました。

 

 

そして今月の「大竹発見!お店の輪」は大竹市議会議員へインターンシップで来られている、広島修道大学2年の浅井さん、広島国際大学1年の小田さん、安田女子大学1年生の土居さんの3名がゲストで来てくれました。
たくさんお話を聞いて、驚いたのは3人ともきちんと自分の考えをもっていて、きちんと自分の言葉で話せること。
当たり前といえば当たり前のことかもしれませんが、自分が学生だった頃は…なんて思い出すと物凄い差を感じ、恥ずかしくなりました。
本当にしっかりしたお三方です。
内容はぜひYoutubeで聞いてみてくださいね。
若い方には今後の進路の参考になるかもしれないし、彼らより年上の方は自分の学生時代の夢なんか思い出すかもしれませんよ。
私は「やりたいことやればよかったなぁ」と人生を少々後悔してしまいました(^ ^;A

 

 

和紙の里・防鹿の備忘録では、ケタさん登場。
昨年からの楮の刈り取り、皮剥ぎは無事終了し、今年は1400kgの収穫があったとのこと。
目標は1500㎏だったようですが、原因は永遠のライバル「猪」だそうです。
こればっかりは悩みが尽きないようです…。
蔓延防止も解除され、紙すき体験も再開されたようなので、ぜひ興味のある方は大竹手漉き和紙のHPをご覧ください。
今年こそは私も和紙作りを体験してみようかな。

 

 

エンディングは、来月のお題をフライングで送ってくれる方のメールから、スーの実家の話に花が咲きました。
あ、肝心の来月のお題は「大竹で花見をするならどこ??」です。
おすすめスポットや穴場を知っている方はぜひメールを気軽に送ってください。
来月は4月ですよ!!
きっと桜の花も散り始めている頃なのかと思います。

 

 

ではでは、ミキサーのやおちゃんでした
「おかえり大竹!第二火曜」
「オカちゃんケンちゃんの30代ってオジさんですか?」