気が付けば、今年も残り半月となりました。
今月は、先月より更に気温は下がり、街行く方々の上着も厚手の物に変わっていきました。
ブースと外には「冬の名物??」三國酢の国木さんの湯豆腐が登場!お鍋からでる湯気が体も心も温めてくれます。
さて、今月から新パーソナリティとして「スー」が登場!
スー本人は緊張していて手が冷たいと言っていましたが、コバさんとのテンポの良い会話は、とても緊張しているようには思えません。
「今月のお題」から気持ち良いスピードで飛ばすスーは素晴らしかった!!
おかげでブース内の空気が一気に温まりましたよ。
皆様Youtubeを聞いて、スーの「只者ではない感」を感じてください。

 

そして、本日最初のコーナー「大竹発見!お店の輪」は2022年1月9、10日、岩国市にある岩国総合体育館で開催される、中国大会へ出場される「和木スポーツ少年団 ミニバスケットボール部の皆さん」をお迎えしました。
代表して、廣山監督、安部女子コーチ、菊崎男子コーチ、そして男子チームキャプテンの常弘さん、副キャプテン岡さん、女子チームキャプテン北村さん、副キャプテン杉尾さん、7名で来られてました。
ちなみに、パーソナリティのコバさんは、こちらのチームのアシスタントコーチをされています。
子供たちは、大人顔負けのコメントをたくさんくれました。
男子チーム副キャプテンの岡さんが話すたびに、コバさんの目をしっかり見ながら話している姿が印象的でした。
現在「和木スポーツ少年団 ミニバスケットボール部」は小学1年~6年の男子16名、女子25名、そして指導者4名で活動しており、和木の体育館を半分ずつ使って日々練習をされています。
決して恵まれた環境ではない中で男女そろって中国大会への切符を勝ち取るとは大変素晴らしいことです!
最後に、優勝したら「おかえり大竹!第二火曜」に再登場!と約束をし、副キャプテンの岡さんの呼びかけで皆で「がんばるぞ!オー!!」と大きく掛け声をしコーナーを終わりました。
「和木スポーツ少年団 ミニバスケットボール部」の選手の皆さん、監督やコーチがおしゃっていた通り、悔いの残らないように全力を出し、そして楽しみながら、優勝を勝ち取ってほしいと思います!Figth!!!

 

和紙の里・防鹿の備忘録では、ケタさん登場。
先月から始まった楮の刈り取り、皮剥ぎは順調に進んでいるようです。
今年は昨年以上に豊富だったようで、ケタさんも喜んでいました。
12月18日の皮剥ぎで今年の大きな作業は終了します。
ぜひ体験してい見たい方は、大竹和紙工房のHPを確認してみてくださいね。

 

エンディングは、「ちょっぴり年末スペシャル(?)」ということで、サンオジからオカちゃんケンちゃんが参戦いたしました。
こうして4人が揃う事は実は初めてですが、まるで「いっつもやっている感」が出まくっていました。バスケの話や年始に何かやっちゃう??という思い付き話や、短い時間でしたがなかなか濃すぎる内容でした(笑)
最後にけんちゃんがスーに「キュン」とする姿は必見かと…(笑)
そして、20時からは「オカちゃんケンちゃんの30代ってオジサンですか?緊急特番」として1時間に延長!!
外の寒さに負けず劣らずの元気いっぱいのお二人の声がラジオから聞こえました。
12月という季節柄話題はクリスマスの思い出に…ケンちゃんのクリスマス思い出話は切なかったわぁ(笑)
この二人の話を聞いて、皆様も小さいころの思い出を思い出してみてはいかがですか??
ちなみに私は…覚えてません(笑)

 

そして今回「OTK48」にはスペシャルゲストが登場!!
ジャンベ奏者のオカダジャンベさん!!(オカちゃんですけど…)。
始めて半年の成果を見事に披露してくださいました!!
素晴らしかったですよ!
先生もきっと喜ばれているとも思います。
ジャンベについての説明もしてくれているので是非聞いてみてください。
いつかはコンサートも開催?!という話もあるようで…。

 

そして次のコーナー「新カメラを止めるな。」
今度は大竹の銘菓を食レポする動画を作成されたようです。
しかも将棋をしながら??
どういう動画になるかは、ディレクターのガミーの腕にかかっているようです(笑)
まだまだお二人の頭中には沢山構想があるようで。
こうご期待ですね。

 

通常は30分ですが、今回は年末スペシャルということで1時間でしたが、それでもあっという間の時間でした。
毎回、いろんなことにチャレンジするオカちゃんケンちゃん、今年春から始まって無事に年を終える事が出来ました。
毎回反省会をしてお互い話し合い、次回の放送に繋げるために努力されているお二人の姿勢は尊敬します。
この半年はお二人にとって大変濃厚だったと思います。来年の今頃が楽しみです。

 

さて、次回放送は2022年1月11日(火)です。
来月のメールのお題は「2022年大竹にできたらいいなと思う施設や物」です。
コバさんやスーに妄想させてみてもいいかも???
今年も1年FMおおたけを聞いた頂いた皆さま、ブースに遊びに来ていただいた皆様、応援していただき誠にありがとうございました。
世の中はまだ大変な状況が続き、ラジオもお休みを貰った月などがありましたが、なんとかまた1年を無事に終える事ができました。
来年もFMおおたけメンバー一同頑張っていきますので、何とぞよろしくお願いいたします。
では、また来年!
皆様よいお年をお迎えください。
ミキサーのやおちゃんでした。
「おかえり大竹!第二火曜」
「オカちゃんケンちゃんの30代ってオジさんですか?」