遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

気温一桁台の寒空の下、今年一発目のおかえり大竹第二火曜が始まりました。
FMおおたけの名物 三國酢 国木さんの「湯豆腐」はこんな世の中なので、今月は残念ながら中止となりました。
オープニングトークはパーソナリティのコバさんとカンピーの年末年始の話で盛り上がり、お二人とも「巣ごもり年末年始」と世の中では言われていましたが、それぞれ楽しい時間を過ごされたようです。

 

 

さて、今回は、大竹市松ヶ原にお店を構える「手打ちそば かわ平」の河平謙治さんを本年一発目のゲストにお迎えしました。
河平さんはオープニングトークからパーソナリティのコバさんの隣に座っておられ、ニコニコしながらコバさんとカンピーのやり取りを見ていていました。
そんな穏やかな河平さんはトークが上手!
コバさんとのトークのやり取りは、お互い話のイントネーションが変わらないまますっとボケが入り、そのままトークが続くというある意味恐ろしい世界に!
ブース内は爆笑の嵐でした。
麺が大好きな河平さんは様々な道を歩んで、蕎麦にたどり着いたそうです。
「まだまだ修行中です。」とおっしゃっていた河平さん、Youtubeでお話を聞いたら、きっと「手打ちそば かわ平」へ蕎麦を味わいに行きたくなりますよ!
そしてご興味のでた方はFacebookかネットで「手打ちそば かわ平」で検索してみてください。
きっと今週末には蕎麦を口にしているかも?!

コーナー終了後、料理人同士の話に花が咲いた河平さんとコバさん、新たな世界が開ける予感が…。

そして今回の「コバのちょい足し」は食用そそる食材「にんにく」のお話でした。
皆さんは普段にんにくをどのように扱っていますか?
にんにくは切り方によって香りがとても変わるようで、関心しました。
ネロさんとカンピーは結構にんにく好きなのかえらくコバさんの話に食いついていました(笑)

 

 

「防鹿の備忘録」ではネロさん登場。
現在、大竹手すき和紙の里では、和紙の原料となる「楮」の「刈取り」と「皮はぎ」そして「そぶり」が行われております。
詳しくは「大竹手すき和紙里」のHPをご覧ください。
大竹手すき和紙で作られた商品の販売イベントがことごとく中止となり、ネロさんはがっかりしていました。
早く通常の世の中に戻ってほしいものですね。

こんな世の中ですが、FMおおたけでは今年も毎月変わらず「おかえり大竹第二火曜」を届けてまいりたいと思います。
リスナーの皆様、本年もよろしくお願いいたします。
来月のメールテーマは「恵方巻の食べ方」です。
地方によって様々な食べ方があるとのことです。
皆様の地元の食べ方や、ちょっと珍しい食べ方を知っているって方はメールを下さいね。